静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/28 (Sat) 静岡最後です。

先日、静岡では最後の勉強会で話させて頂きました。
静岡最後の勉強会
聞いてくれてる先生方は口コミで広がった先生方。
    (感謝です。)

後日は理学療法士の同級生で送別会してもらいました。
有難い送別会

11月より頼まれて関東の方で施設立ち上げのお手伝いをすることになりました。

今後、静岡では勉強会は継続していきますが、自分は一旦終了です。

今まで有難うございました。


ぬっくんの独り言 |


2013/06/15 (Sat) 水上安全法救助員養成講習

今回、ボリューム沢山!

そろそろ海やプールの季節。

是非とも事故だけは気を付けて下さいね。

静岡県は水の事故全国一だそうです。
(二位兵庫、三位神奈川)



あなたは泳げますか? 聞かれて何て答えます?

5メートルで泳げると答える人、25メートルで泳げると答える人。

しかし、日本赤十字社によると

泳法を変えないで連続して100メートル以上。

で泳げる、と教本に書いてありました。

更に自分を守れる泳力は

二種以上、連続して300メートル以上泳げる事。
(筋痙攣しても泳法を変換可能)
更に五分以上浮いてられる。

更に更に、人を助けられる泳力は。

二種以上、連続500メートル以上、
更に五分以上浮いてられる。
更に潜水25メートル以上。

との事。

むやみに泳いで人を助けられませんね。




って事で先週、水上安全法教わりに行ってきました。
水上安全法Ⅰ

受講者は12名で半分は水に関わる仕事している方々。

インストラクターの先生方も10人以上と豪華です。

時間の方は朝9時から夕方5時までを3日間。

初日午前中は座学でした。

午後1時から5時まではみっちりプール。

午後からプール。

プールの方はウォーミングアップ後、四種目泳いで潜水練習。

そして早速泳力試験。

25メートルプールでクロール、平泳ぎそれぞれ
50メートル泳ぎタイム計測。

速い人から順番つけられます。

結果は1分54で12人中7番目。
(少し安心…。)

因みにトップは1分27秒。

その後、着衣泳法3種目に横泳ぎ左右。

ヘッドアップ前向きクロール。

潜水、立ち飛び込み、バーディー組んで救助法。

ボリューム凄いです。

自分、立ち泳ぎに大苦戦!

練習で出来たのですが。
 (手を使って。)

ここでは両手を水に浸けてはダメです…。

必死に手を水に浸けないけど頭は沈む…。

水面から見ると手だけ出てる。

まるでターミネーター2の
シュワちゃんのラストみたい……。

ゼェゼェ ハァハァの状態で最後は500メートル。
(足着いたら失格だって。)

初日で一年分泳いだ感じでした。

自分には大変ですが泳ぎを丁寧に教えて貰えるので良いです。



2日目

今日は一時間だけ座学でそれ以外実技です。

朝9時から5時までずっとプール。

こんなに泳いだの生まれて初めて。

ウォーミングアップに300メートル泳ぎます。
  (この時点でハァハァ。)

そして本日の検定試験は潜水25メートル。

  「!? 潜水15メートルでは?」

聞くところによると今では潜水25メートルだそうです。

しかもプールサイドの壁蹴り禁止。

  「無理無理!」

無心で教わった通り泳ぎました。

25メートル潜水成功!

人生初!  

教わったお陰です。

その後テンションマックスに!
  (基本単純です。)

その後の実技は溺れた人を想定して人を抱えて25メートル泳ぎます。

気合もマックス! しかしあと五メートルで足痙攣…。

体は誤魔化せませんでした。

他、溺れた人を目標にペットボトル投げる練習。

自分の投げたペットボトルは溺れた人の頭に命中。

難しいです…。

レスキューチューブ使った救助や、
溺れた人にしがみつかれた状態からの脱出など本日もボリューム凄かったです。
レスキューチューブ
レスキューチューブ

あと一日。



最終日

本日で3日目。

最終日は総復習と検定試験。

救助法を数種類行い、水中で浮いてる
溺者役の体位変換や溺者に捕まれた状態からの脱出。

手を水面から出しての立ち泳ぎ5分。
水上救急

どれも初体験オンパレード。

基本的な泳力ないとすべてが後手後手。

学科試験も終わり3日間終了。

色んな勉強させてもらいました。

トライアスロンなんかで1500M泳いだり、
練習で2000M泳いだりしましたが人助けは全然違いますね。

先日も2000メートル泳ぎましたが、
今回、人を抱えてのたった20メートルが大変…。

今回の講習で行った基礎泳力試験

・100M タイム測定
  クロール50M 平泳ぎ50M
   (殆ど全員2分以内)

・500M クロールか平泳ぎ。
    (足つかないで)

・潜水25M 壁を蹴らないでスタート
   

・5分立ち泳ぎ 両コブシを水面に出した状態で。
     

こんな感じでした。

自分、エレガントさに欠けます。

他、時世に合わせ、大規模災害発生時、
多人数の救助者が出た時のシュミレーションなど、
決して学校では教えて貰えない内容。

勉強になりました。

そして課題が出来ました。
(立ち泳ぎの巻き足)

巻き足動画

受講者の方々は半数は水の仕事に関わってる方々。

残り半数は警察官、消防士、自衛官、体育教員など。

ちょっと自分、場違い感ありましたが、
もっと病院関係者がいても良いのでは??

と思った今回でした。


以上、読んで頂き有難うございました。

ぬっくんの独り言 |


2013/04/04 (Thu) ぬっくん退職しました。

こんにちは。

私事ですが、お世話になった整形を退職いたしました。

今度やる事はありますが、まだ書けません。

でも、退職後って案外やる事ありますね。

職安や役所行ったりと。

企業にも病院にも属しておりません。

こんな立場をフリーランスと言います。
  (本当は失業者)

フリーは自由、ランスは騎兵の槍です。

昔ヨーロッパで国や軍に属してない傭兵を意味した用語だそうです。

その傭兵には騎兵が多かった事からフリーランスと呼ばれました。

日本語意味は自由契約ですが、直訳では自由騎兵ですね♪

ちょっと格好良いかも?
(気取ってみても失業者。)

なんとなく書いてみました。

今まで有り難うございました。

勉強会は今後も開催予定です。

ぬっくんの独り言 |


2013/02/20 (Wed) しゃがんだ時の膝痛

今日は口語体にて膝のおはなし。
(林典雄先生の勉強会より引用)


膝の患者さんを診ていて、しゃがんだ時に膝が痛い方っていますが、

しゃがみ込み時の膝前痛の原因って?

膝の前の方の痛みを、ひっくるめて膝内症なんて呼びます。

横文字ではAKP。

アンテリオル ニー ペインの略です。

原因として考えられる疾患は

オスグットや分裂膝蓋骨など。

しかし、オスグットとして考えた場合、しゃがんだ時って股関節
屈曲していてRF(大腿直筋)緩んでるし、脛骨粗面への伸張ベクトルはなくなるし。

分裂膝蓋骨として考えた場合、TFL(大腿筋膜張筋)は緩んでるし、
VL(外側広筋)も緩んでるし膝蓋骨が大腿にはまり込んで安定している。


林典雄先生のお話だとVI(中間広筋)の弾性係数を
新型エコーにてパスカル表示。

結果、VIの硬さを検出。
       
しゃがみ込み時のAKPはVIの硬さが要因になってる場合が多いよう。

自分も同症状の患者さんへVIへのアプローチ後、
具合が良いとの事で意外なピットフォール(落とし穴)でした…。

読んで頂き有難うございました。

ぬっくんの独り言 |


2013/02/07 (Thu) 膝の勉強会

2月3日東京は東陽町。

林典雄先生の勉強会に参加してきました。
(AM先生とOH先生と東陽町で合流)

テーマは膝です。

超音波画像を中心とした機能解剖に基づき話されていたので、
医療従事者には共通の言語でしたが、新鮮な情報も沢山。

ひとつに、脂肪体(プレ・フェモラル・ファット・パット)の
形状が変化する事により筋トルクを発生しやすくする話など。

エコー下で関節の動きを画像で捉えて治療に生かす。

金曜日、TK先生に教えて貰っていたので初めての言葉も
受け入れる時間は短縮できました。

しかし一緒に行ったAM先生、OH先生は熱心だあ~。

二人とも新婚なのに勉強の衰えをしらない!

同級生でも勉強会にコンスタントに行く人、限られたなあ~。

いくつになっても行き続けよっと。



林先生が話されていた必要な心を春夏秋冬で例えられてました。

春 患者さんには暖かい春の心

夏 勉強、仕事には熱い夏の心

秋 考える時は冷静に秋の心

冬 自分に厳しく冬の心


凄い先生たちって正しく揺るがない信念あるなあ~。 


読んで頂き有難うございました。

ぬっくんの独り言 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

