静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/13 (Fri) 超音波観察チャレンジ~烏口肩峰靭帯


林典雄先生の講演の興奮も冷めやらぬ中、肩峰下の上腕骨頭の動態を観察しようとチャレンジ!

…と思ったのですが、烏口肩峰靭帯が描出できない!肩峰、烏口突起、骨頭と腱板、その表層に三角筋は観察できたのですが、靭帯が…
まだまだ、しっかり三次元的に解剖をとらえられてない証拠。触診からやり直してきます。


超音波 |


2011/11/13 (Sun) 超音波の動画をのせてみました~大腿骨内側顆~

患者さんの膝を触っていて、大腿骨内側顆の後方で、ハムストリングスが側方への動きをしているような気がしました。そういう動きをしているかどうか、エコーでぬっくんの膝を見させていただきました。

TS3S00110001.jpg
長軸で、他動で膝の屈伸を繰り返しています。
[広告] VPS

TS3S00120001.jpg
短軸で、同じように他動で膝の屈伸を行っています。
[広告] VPS


短軸で見ていくのは難しいですね。もう少し練習していきます。

超音波 |


2011/10/22 (Sat) 超音波の動画のせてみました~鵞足~

ぬっくんの雑誌デビューは衝撃でした。自分も見せてもらいました。

超音波。今回は鵞足を狙ってみました
TS3S0077.jpg01110921140335.jpg01110921140034.jpg
脛骨の窪みをとらえるのがポイントのよう。これかな・・・・
[広告] VPS

鵞足(と思われる場所)から裂隙まで。MCL、半月は見えますね。炎症を起こしていれば厚みが増すので、計測して健患比較していくそうです。でも患者さんを見る前に練習・練習!

超音波 |


2011/10/17 (Mon) 超音波動画のせてみました~下腿前面~

昨日練習した、TA、EDL、EHL、PB、PLの描出に挑戦!!

TS3S00750003.jpg
[広告] VPS

下腿長軸です。右が遠位です。母趾を自動伸展させています。おそらく深部で収縮しているのがEHLだと思うのですが、TAも収縮してしまっています。
TS3S0076.jpg
[広告] VPS

短軸像です。左に見えるのが脛骨。もう少しとがった脛骨を描出できればわかりやすかったのですが、こんな感じです。TAとEDLを鑑別したかったのですが、よくわかりませんでした。

まだまだです。練習、練習!

超音波 |


2011/10/15 (Sat) 超音波の動画のせました~アキレス腱の深部

TS3S0066.jpg
見苦しい足を失礼します。アキレス腱に対して、プローブを長軸に当てています
[広告] VPS

右側に踵骨を置き、近位へずらしていきます。
[広告] VPS

母趾を自動屈曲させてみました。深部のFHL(?)が働き、脂肪体がひっぱられているのか・・・・


背側、踵骨より近位は、表層よりアキレス腱・Kager’s fat pad・FHL(長母趾屈筋)と三層構造になっている・・・という話を聞いてはや一月。
底屈時に、背側に痛みのある方、インピンジ?と思いつつ、FHLのストレッチにて痛みがなくなる。
FHLがfat padをひっぱったり、ヒラメ筋を持ち上げるような動きがあったり、と超音波で説明されていたが、FHL、なかなか面白い筋です
今までは背屈制限か、足底筋膜炎のときにしか注目してなかった・・・

超音波 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

