静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/26 (Sun) 運動連鎖づくしの週末

雨降りで少し寒かった土曜日から、晴天、半そでで過ごせた日曜日と天候がかなりかわっていた週末でしたが、色々と楽しんで学んでこれました。



高速バスで新宿駅へ。紀伊国屋書店でお買い物。
観察による歩行分析

静岡にも売っていたのですが、一冊しかなく、しかも一箇所折れ曲がっており、せっかく買うんなら綺麗なやつ・・・ということで紀伊国屋で買っちゃいました。最後の方の性格うんぬん、ってのが面白いです。

町田や


症例検討の風景・・・ではなく、そのあとに食べに行ったラーメン屋さんです。
メディリハという勉強会でご一緒した方がいらっしゃっており、頭を使った後のすきっ腹に一緒にとんこつラーメンを流し込みました。

南大沢

前日からうってかわって晴天の南大沢。ちょうどフラワーフェスティバルとかいう催し物もありました。お昼ご飯を外に買いにいったときなどは、家族連れが大勢いて楽しそうでした。
なんだか勉強会の日ってやけに晴れてる日が多い気がします。晴天で外に飛び出たくなるようなときになぜか密室でお勉強・・・・

4月25日 運動連鎖道場症例検討会Part5 テーマ:『運動連鎖の新しい発見』
内容については土曜日は学んできた運動連鎖を実際にどのように活用されているか、というお話でした。
三人の方が発表されましたが、うーん、ここまで上手く使いこなしているとは・・・という感嘆の一言です。ただ使うのではなく、それぞれのバックボーンがある上で使えており、聞きながら、「そういうふうにするのか!!」とか、「○○さんに応用できるかも!!」と興奮しっぱなしでした。

4月26日 運動連鎖道場ブラッシュコース頭蓋~咬合運動連鎖アプローチ
日曜日のブラッシュアップは、道場3期生として一年ぶりの懐かしい南大沢で、懐かしい面々に会うことができました。
内容としては「頭蓋・咬合」という普段の臨床とは少し離れたようなテーマでしたが、近くにある頚部・肩甲帯のみならず全身まで効果が波及するのを体験でき、是非ともマスターしたい!!と思わされました。ただ、まだ臨床に応用するのには早いので、まずは家族友人を実験台にガンガン使っていきます!とりあえず(自分の)右の肩コリが治ったのがとてもうれしかったです。
SPKでも発表する予定ですので、よろしくお願いします。



たっきーの独り言 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

