静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/05/25 (Mon) 第5回SPK「明日から使えるインソール~入門編」

天気には恵まれませんでしたが、本日24日、第5回静岡フィジカル研究会を実施することができました。

待合室、準備中
一生懸命プロジェクタのセッティング中のぬっくんです。自分は、というと写真をとったりしています。

リハ室にて
座学を終えてリハ室に移動、実技の時間です。

TS3C0888.jpg
足部形態についての評価です。タコや爪も見るポイントとなるようです。

TS3C0889.jpg
大腿四頭筋の筋トレ・・・でもありますが、足底板の評価のひとつでもあります。

TS3C0891.jpg
そしてテーピングによる誘導も大事な評価のひとつ。テーピングで踵骨や中足骨を回内・回外、底屈・背屈に誘導し、歩いてもらって評価します。セラピストの見立て、患者様の主観、どちらも大切にしながら評価をすすめていきます。

TS3C0893.jpg
スペースが足りず、待合室も利用しました。

TS3C0895.jpg
そして実際にインソールに張るためのパットを作りました。

仕上げとしてグラインダーでの削りがあるのですが、今回は林先生に削りは全員分(!!)行ってもらいました。林先生、ありがとうございます。


今回、林先生から、「なんとか評価から、実際にインソールを作って靴に入れるまでの一連の流れを体験してほしい」とのことで、解剖から作成まで最後まで行うことが出来ました。
インソール初体験の方がほとんどの中、無事、全員がインソールを入れるところまでいくことができました。
林先生、本当にありがとうございました。

そして、参加者の皆様、お疲れ様でした。
次回は6月7日の予定です。よろしくお願いします。







スポンサーサイト

SPK |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。