FC2ブログ

静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2009/07/06 (Mon) 第7回静岡フィジカル研究会報告

微妙な降水確率ながら、この土日は天気に恵まれました。静岡中部に御住まいの方の中には七夕祭りに出られた方もいらっしゃったのではないでしょうか(というか僕ですけど)
TS3C0942.jpg
一方、ぬっくんはトライアスロン出場

そんなお祭り二日目の7月5日、松浦整形外科にて第7回静岡フィジカル研究会が行われました。

まずはぬっくんのゼロからはじめるテーピング講座
ちなみにぬっくんは前日、東京の立川でのトライアスロンに出場しましたが、私たっきーも出るはずでしたが、足関節痛のために出場を見送らせていただきました。

TS3C0953.jpg
日ごろテーピングをあまり行っていない人(自分もそうですが)が多かったのですが、ぬっくんが「やりやすい失敗例」をあげながら講義してくれたため、とてもわかりやすかったです。

TS3C0951.jpg
アンダーラップを一生懸命巻く私たっきーです。皮膚の保護のためのものですが、このアンダーがよれたりするとそのあとのホワイトの固定性に影響するためキッチリ負けるように練習中です。

TS3C0945.jpg
アンダーラップのあと、アンカーを巻いているところです。

TS3C0952.jpg
フィギアエイト、ヒールロックは少し難易度が高かったですが、実演でエラスチックテープで巻くことで視覚的にわかりやすくしていただき、みんなも理解しやすかったようです。

何人かの完成例アップします。
TS3C0954.jpg
TS3C0955.jpg
TS3C0956.jpg
TS3C0957.jpg
TS3C0958.jpg
TS3C0959.jpg
本当は全員分とりたかったのですが、とりあえず撮影できたものだけアップということで・・・


お次はわたくしたっきーによる「運動連鎖アプローチ研究会in神奈川参加報告」
ちなみにこのあとの二つの発表は写真をとるのを忘れたため、全く写真がありません。不手際をお詫びします。
まあ自分の発表は割愛、というか、準備不足を痛感。


最後は初参戦の先生による変形性膝関節症と歩行
歩行分析のためのモーメントについての学習、膝関節の評価のためのスローカムテストやバウンスホームテスト、膝ではありませんが、股関節の前捻を調べるクレイグテスト・・・

そして本命の歩行分析!!インソール作成もされている先生なので、自分が見落としているところもキッチリ分析しており、非常に勉強になりました。

ボリューム満点で、もっと時間が欲しかったです。是非またお願いします。

ちなみにみんなが歩行分析をやっているところを是非撮りたかったのですが、自分も夢中で聞いてやっていたため撮り忘れてしまいました。次回は気をつけたいです。





SPK |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード