静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/25 (Thu) スノーボードと事故

昨日スケートのショートプログラムが終了しました。浅田真央選手、トリプルアクセル成功したが、2位・・・明日のフリープログラムはどうなるのか楽しみです。

だいぶ暖かくなってきましたが、またまたスノーボードネタです。

先日、山田牧場というスキー場に行ってきました。

画像 001

ここは全長13kmという日本最長のタコチコースや、広大な非圧雪コースを有する非常にかわったスキー場です。
非圧雪のため、雪が降った場合はパウダースノーに乗れるため、今回は「それ」目当てに行ってきました。

ただ残念ながら今回は雪が降らなかったためパウダースノーは堪能できませんでした。

画像 003mini

雪が降らない非圧雪地帯は寒さのためかなり硬くなっており、圧雪してないためコブだらけのため何回も転倒してしまいました。

中でもその一回の転倒は、一体どうなったのか、わかっているのは体が一回転し、左手が地面にひっかかったあと、体が地面にたたきつけられたことだけです。

とりあえず、肘が心配だったので外反ストレステスト、圧痛は陰性、肩もフルレンジOK。安心して下山・・・・

翌日、右の頸部痛が・・・・斜角筋の損傷か。

まずはストレッチ、セルフマッサージ(恥ずかしながら痛みがあったとき、転倒したことを忘れてていじくってしまったのです)→悪化

ということで、起始と停止を近づけてなんちゃってカウンターストレイン。。。おお、可動域広がった。

まあ急性期なのでいじるのはこれぐらいにして、安静2日で疼痛はなくなりました。

急性期にいじくる危険性を身をもって体験できて何よりでした。

画像 006mini

追記:ヤニック・ポンセロというフィギアスケーターは理学療法士を目指しているようですね。


たっきーの独り言 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

