FC2ブログ

静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2010/10/30 (Sat) 頚部のスタビライズと進撃の巨人

季節はずれの台風。買い物に行ったら寒いわ、傘が飛ばされそうになるわで大変でした。たっきーです。

昨日、久しぶりに米国で働いている友人と電話で話しました。
友人は先日、「頚椎のスタビライズ」というテーマの勉強会に参加したようで、聞いた内容で気になる点をメモがわりに・・・
「頚椎の深部筋は視線だけを下に向けても働く」
「下を見よう、とイメージしただけでも働く」
「たとえば深部筋を働かせながら動作ができるように、視線を下に向けさせながらスクワットをやらせたりする」

脊椎のスタビライズというと、まず腰椎が思いついていましたが、頚椎の安定化も大事ですよね。
ドローインをさせながらSLR、肩屈曲ができるように、深部筋をきかせながら動作というのは腰椎でも頚椎でも大事なのですね。さらに最終的には無意識化で安定化できなければいけない・・・
とりあえず頚椎の深部筋について自分は勉強しなければいけないですが。


お次は全くの趣味です。
「各誌・ブログで相次ぐ反響!」と煽っているマンガがあるので、ブロガーとしては見逃せずチェックしてみました。

進撃の巨人

別冊少年マガジンで連載されているようです。台風の中、1,2巻をまとめ買いしましたが、なかなかおもしろいです。3巻が待ち遠しい感じです。
作者の諌山創先生は23歳。素晴らしい才能ですね。

たっきーの独り言 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード