静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/26 (Sat) フットバック

こんにちは 久々の更新。

現代病の花粉症に憧れる自分です。
花粉症になると集中力が落ちるそうですね。

花粉症のセラピストより集中力のない自分です。



『スポーツ復帰のためにリハビリをする。』

なんてのが普通ですが、現在では
逆転の発想があるそうです。

『リハビリをスポーツにする。』


知ってる人は知っていると思いますが
そのスポーツの名は

『フットバック』

現在、巷で密かなブーム

フットバック 画像
足でのお手玉みたいなイメージ受けました。

フットバッグが考案されたのは1972年、アメリカでの事です。

膝の手術をした John Stalberger (ジョン・スタルバーガー)
のリハビリ用に、 医師の Mike Marshall (マイク・マーシャル)
が靴下に豆を詰めたものを足に乗せて遊んだら良いのでは?

と考えたのが始まりです。

その後、二人とその仲間達によって、より蹴りやすいバッグ、
そして様々な技が開発され、現在では欧米を中心に
競技人口600万人とも言われるメジャーなスポーツに進化してるそうです。

フットバック
専用ボール

YOUTUBE動画はこちら。
フットバックチャンピオン

サッカー好きは良いかもしれませんね。

読んでいただき有難うございました。


ぬっくんの独り言 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

