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静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2011/04/12 (Tue) LSDトレーニング

ちょっと調べてみました。

ゆっくり走れば速くなる。
LSD(longslowdistans)トレーニングは有効か?

昔から、ゆっくり走れば速くなるトレーニングは
アスリート達に多くの恩恵をもたらしてきた。

このトレーニングの狙いは運動に対するエネルギー効率を高め、
長い距離に耐えうる筋、関節を構築する。

事実、マラソンのタイムは一回で走る練習距離が
長いほど短縮される傾向にあるという。

週100キロ以上走るランナーはそれ以下しか走らない
ランナーに比較して最大酸素摂取量は違いがなかった。
しかし最大走行スピードは高いとの報告がある。
それはランニングエコノミーに優れエネルギー効率が高いからという。

しかしLSD にも落とし穴はある。

マラソン選手の行うトレーニングを調査したところ
トップアスリートほどレーススピードでの練習比率が高い。
更に練習スピードが高い群では最大酸素摂取量と10キロタイムは 良好という。

つまり、ゆっくり走るLSD トレーニングは有効ではあるが
レーススピードでの高速域での練習を加える必要があるようだ。

読んで頂き有難うございました。

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