静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/05/22 (Sun) 第15回静岡県理学療法士学会に参加してきました。

本日、第15回静岡県理学療法士学会に参加してきました。参加といっても聞いてきただけですが。
TS3S0043.jpg
目の前にセブンイレブンができたんですね。便利になりました。
富田先生の講演や、ミニシンポジウム・サポーター制度など新しい取り組みもあり楽しく参加させていただきました。SPKにいらしたことのある方の発表も聞くことができよかったです。
発表を聞く中で少し研究についてアイディアがわいたので、次はチャレンジしてみたいです。

ついでに最近行った研修についてもメモがてら・・・

さる土曜日、喜山整形ハーブクリニックにて行われた富士梁山泊勉強会に参加してきました。
何度か行われていたようですが、今回勉強会の名前が決定してからの第1回ということでした。40人以上の参加者でにぎわう中の勉強会。
演者はおおしろ整形外科の西島先生と、喜山整形ハーブクリニックの岡山先生。
西島先生は皮膚・筋へのアプローチについて発表されました。創部の管理や、組織の回復についても考慮に入れなければいけないことを学ぶことができました。
岡山先生は、肩について。何より忘れられないのは「拘縮を治すPTの頭が拘縮しないようにしないと」拘縮していたかもしれません。。。下垂位外旋の可動域制限は烏口上腕靭帯と二頭筋長頭と胸筋と・・・決めつけてアプローチしていましたが、もっと肩をしっかり触り制限をしっかり見ていきたいと思います。

またさる日曜日、チーム静岡@Eco-A勉強会に参加してきました。骨関節疾患へのアプローチということで、生態心理学概念をとりいれた治療を整形疾患に応用について示していただきました。しっかりと即時効果を出しながら治療を展開されており、非常に勉強になりました。先生のように臥位の評価も、もう少し臨床に生かせていければ・・・

研修で学んだ・思ったことをさらに臨床につなげていくためにも、行ったきりにならないよう、精進していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

たっきーの独り言 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。