FC2ブログ

静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2013/01/28 (Mon) スノーボード~BOSUの活用~

以前ぬっくんがBOSUの記事をアップしました。

自分はBOSUを趣味であるスノーボードに活用した、という話をしたいと思います。

BOSUの上で両脚でバランスをとるのと、ボードの上でバランスをとる…似てるな!ということで、さっそく試してみます!
スノーボードに行く前にBOSU上でスクワット肢位をとり、前後左右と傾斜させる。

TS3S0564.jpg
さあ吹雪の中でトレーニングの成果を試してみます!!

結果は…ドリフトターンができるようになりました!
感覚としては、カラダがとにかく勝手に動いてくれ、「転ぶ?!」と思ったら気づいたらターンしてる…不安定なエッジの上で自然とバランスがとれる。なんちゃってカービングターン!!
ドリフトターン
ロングカービングターン

ちなみに他の方もスノボのトレーニングでBOSUをあげていました。
スノーボードで華麗に滑る!

もちろん習熟している面もありますが、それ以前と比べあまりの変化!
凄いぞBOSU!

…と言いたいところですが、実はそれ以外のアプローチもやっていました…

それは頸椎の可動性の改善。
姿勢制御と頭頸部って関係深いよね、ってことで、頸椎の前後側屈・回旋の可動域をチェックし、右屈の制限をとっちゃったんですよね。

本当はBOSUだけやってのパフォーマンスを見ればよかったんですが、つい欲張っちゃいました。
まあBOSUと頸椎のROMでスノーボードは絶好調!

…って手放しで喜べる状態ではなかったです。


〜続く〜

たっきーの独り言 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード