静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/31 (Thu) スノーボード~眼球運動と頸椎~

前回のスノーボードの記事の続きです。

BOSUと頸椎のROMで滑れるようになった万歳!

と思っていたのですが、よく滑れている最中、なぜか視界に違和感。なんかよく前の状況が見えない・・・滑りのスピードに目が追い付いてない。雪の状態もよく見えないけど、カラダがうまく反応するため、ちょっとコブがあっても大丈夫。でも目が変・・・
そんな違和感を持って滑っていましたが、翌日、右の頸部が!!!寝違えたかと思う痛み。

筋肉痛が翌日きてくれた喜びもかみしめながら(2日後くらいにどんより筋肉痛がくるのは嫌なもんです)、なぜ右に・・・あ、頸椎の可動域を出したんだった・・・
頸椎の可動域が広がり、姿勢制御に参加できたものの、普段以上に筋が活動したことで疲労したのか、なんて推察してみました。

また目がいまいちだったのも、動体視力の問題もあるでしょうが、眼球運動と頸椎の連動が上手くいってなかった可能性も考えてみたり。

BOSUも頸椎のROMもスノボのパフォーマンス向上に一役かったと思いますが、もうひと押しできればよかった。
それは、以前アップさせていただいた寝返りでもやっておいたら、視覚・体幹がもっとリンクできてより高いパフォーマンスが出せたんではないかと思います

もちろん思うだけでは意味がないので、今シーズン中に自分自身を症例として実証したいと思います。


たっきーの独り言 |


| TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

