FC2ブログ

静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2011/07/18 (Mon) 関節運動を考える会に参加してきました。

小田原市で行われた、「関節運動を”基礎”から考える会」の続編に参加してきました。

テーマは「膝」。
今回びっくりしたのは、まず自分の左のハムが肉離れをしていたこと。筋繊維をたどると、ぽこっとなっているのを宮澤先生に指摘されました。しかし覚えがない・・・・いつ肉離れしたんだろう?
もうひとつは左の膝蓋骨の外側も何やらおかしい。成長障害か、アライメントの不良か?
しかし、立て続けに左におかしいところが見つかりましたが、自分は右膝の方がトラブルが多いです。

膝蓋骨がおかしくても、肉離れの既往があっても、機能的に使えていれば全く問題はない。実際機能評価でも、右膝はしっかり問題がありました。

久しぶりの関節運動を考える会でしたが、同じ静岡市の方も参加されていました。その方にてろてろだった、自分の内側広筋を、しっかり機能できるように治療していただきました。しかし、セッティングして、筋腹が盛り上がってるのに、触るとへにゃへにゃな内側広筋にはびっくりでした。エロンゲーションされていたのでしょうか・・・?僕みたいなタイプのVMにはいくらセッティングしても効果が不十分なんだろうな、今までの評価をしっかり統合することで、バシっとした治療につながるんだな、と実感しました。

いつもにも増して、身を以ていろいろ学ぶことができました。喜びとともに、日ごろのケアの重要性も身に染みたところです。

今日も読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト



未分類 |


| TOP |

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード