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静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

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2012/02/12 (Sun) スノーボードと寝返り

スキーよりスノーボード系理学療法士、たっきーです。
ぬっくんがダイエットネタをアップしてくれました。自分は趣味に少しフィジカルネタを加えてみました。

建国記念日に白馬岩岳スキー場に行ってきました。

患者さんから「白馬に行ったら他のスキー場に行けないよ」と言われており楽しみにしてました。

友人の運転で深夜に出発。横断道→中央道→長野道から下道で到着。
宿の休憩室に入り、各自、体を休める中、ひとりウォーミングアップに励みました。

いつもはストレッチメインですが、今日は人がいない休憩室をフル活用させてもらってランジ(ツイスト、サイドベンド)、四つ這いでのハンド・トゥ・ニーも取り入れてみました。

しかし今回やってみて効果を実感できたのは、寝返り運動。

背臥位から頸部右回旋・左肩水平内転から右側臥位。右側臥から下肢を左へ持って行き背臥位へ戻る。左側臥位へも。または下肢から側臥位になり、上肢の動きから背臥位へ。

頭側あるいは尾側からの連鎖を意識してウォーミングアップしたところ、いつもよりターンがスムーズに。コブやアイスバーンでも体が対応できていました。
スノーボードではまず、ターンの際は曲がりたい方向を向く、というように教わりました。頭側からの連鎖はこれにあたるでしょうか。しかし、コブがあったり、アイスバーンで滑ってしまった際など、斜面の状態に対応する際は、尾側からの状態に対応しバランスをとって滑らなければなりません。寝返り運動が、そういった動きの促通に少しは役立ったのかな・・・・なんて思っています。

くだらない私見ですが、のせてみました。読んでいただきありがとうございます。

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