静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/26 (Sun) 運動器系専門部会主催研修会Ⅲ「公募型研修会」に参加してきました

運動器系専門部会主催研修会Ⅲ「公募型研修会」に参加してきました。

場所は今年度3回目の静岡徳洲会病院。いつもお世話になります。

中堅の理学療法士の発掘を目的に企画された今回。3名の講師陣がそれぞれの臨床を提示してくださいました。
まさにリアル臨床in静岡!!

3種3様、一人一人がまったく違い、それが3人のそれぞれの長所なんだな、と感じました。
非常にいい刺激をいただきました。

たっきーの独り言 |


2014/01/19 (Sun) スポーツ医学講演会in御殿場

雪の降らない静岡に雪が降る今日この頃、御殿場にてフジ虎の門スポーツ医学センター主催のスポーツ医学講演会を拝聴してまいりました。

主に足関節捻挫をテーマにした講演会。
講師はスポーツ医学センターの望月先生と、中国シンクロチームのトレーナーを務めた浅岡良信先生。

浅岡先生、自分は恥ずかしながら全然知らなかったのですが、スポーツの現場での働き方について実際の映像も交えて紹介してくれたため、非常にわかりやすかったです。

望月先生は医師ですが、務めていた病院にトレーナーがいないときは、治療しているアスリートのトレーニングに自らが協力し、一緒にミニキャンプまではったという先生。

とても刺激をいただける内容でした。明日をいい状態で迎えられそうです。

たっきーの独り言 |


2013/12/25 (Wed) 「変形性膝関節症に対する理学療法」に参加してきました。

さる12月22日、整形外科リハビリテーション学会の東京支部主催の「変形性膝関節症に対する理学療法」に参加してきました。

TS3S0897.jpg
キレイに雪化粧した富士山を見てから出発

場所は東京西徳洲会病院。
講師は八木茂典先生。今回のテーマは3回目。自分は第1回の参加に引き続き2回目です。

TS3S0898.jpg
病院の隣のスーパーの飲食スペースで腹ごなしです。

八木先生の講義と2例の症例検討でしたが、講義も症例検討も本当に勉強になることばかり・・・
スペシャルテストのところで、ACL断裂のメカニズムに少し触れていましたが、まったく知らない話でした・・・回旋ストレスじゃないんだ・・・・

膝蓋支帯の話、patella glideの話、スペシャルテストの際の圧のかけ方など、わかってるつもりが浅い理解だということがわかる始末・・・・・

まだまだ無知・未熟なことを肝に銘じ、今後もキッチリやっていきたいと思います。

たっきーの独り言 |


2013/12/22 (Sun) 運動器専門部会の研修会でハートに響きました

たっきーです。

12月8日・静岡徳洲会病院にて、運動器専門部会の研修会に参加してきました。
非会員PT向けにセミナーを開催(静岡支部)

講師は岡部先生。

心身ともにアップグレードする機会をいただけました。
エキサイティングすぎて、内容を消化するのにはまだまだかかりますが、まず一番心に残っているのは「守・破・離」

自分は特に守をおろそかに次に行ってる傾向が強いかも・・・見直していきます・・・・

たっきーの独り言 |


2013/11/16 (Sat) 運動器系専門部会の研修会に参加してきました

たっきーです。一気に冷え込んできました。マフラーが欠かせません。

11月17日、静岡徳洲会病院にて、運動器専門部会主催の研修会に参加してきました。
講師は日本福祉大学健康科学部の小林寛和先生と、中部大学の宮下浩二先生です。

午前中の小林先生は「スポーツと理学療法」がテーマでした。
スポーツ分野に対して理学療法士がどうかかわっていけばいいか、現場の話も交えながら講義していただきました。
理学療法士のいい話・悪い話、両方聞けました。悪い話については常々肝に銘じておかなければ・・・・

午後の宮下先生は「投球障害に対する理学療法」
投球障害で主流となっている「股関節の可動域」「肩内旋可動域」「骨盤後傾」といった、常識となっている問題点について、さらには「理想のフォーム」についての言及もありました。
どれも大事なことですが、それにとらわれ過ぎて本質を見失ってしまいがちな自分にとっては、非常に勉強になりました。
実技も多く、内反小趾が下肢の支持性に及ぼす影響、腸腰筋を促通するためのスクワット、マルアジャストメント修正エクササイズなど、頭も体もお腹いっぱいの一日でした。

楽しい一日を過ごせましたが、一時の満足にならないよう・自分の血と肉となるようにしていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

たっきーの独り言 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

