FC2ブログ

静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2009/06/18 (Thu) 「PTB」と「SHINICHIRO's Style-My 2nd Stage-」にリンクしていただけました!

言わずとしれた日本中の熱いPTの司令部PTバカ=PTBにリンクしていただけました。
PTB代表の福島先生には、SPKからの相互リンク依頼のメールの返信の中で「静岡から全国へ!」という熱いエールをいただけました。
相互リンクしてくださっただけでなく、こんな熱いメッセージまで・・・ということでさっそくトップページに使わせていただきます♪
7月のフラットぷらっとには私用で参加できないのが残念です。。。が、私たっきーは運動連鎖アプローチ研究会の紹介ビデオで山本先生の後にひっそりいますので参加された方は見つけてみてください。

そしてバイオメカニクスの伝道師(今自分が勝手につけました)、石井慎一郎先生のSHINICHIRO's Style-My 2nd Stage-にも相互リンクしていただけました。
そもそもSPKの中心三人は、昨年7月で行われた関節疾患理学療法研究会の長野バイオメカコースで一緒になったメンバーでして、そういった経緯もあり、石井先生に相互リンクをお願いさせていただきました。

しかし、火曜日、今日と雷ばっかですね・・・

リンク |


2009/05/17 (Sun) 「身体創発セラピスト、わなわなのブログ」さまと相互リンクしていただけました♪

身体創発セラピスト、わなわなのブログ

今日研修会でお会いし、相互リンクをお願いしました。

運動連鎖アプローチの症例検討でお会いし、講義を聴くことができたのですが、認知運動療法に基づき、ちょっと固めのスポンジを使い、治療していく・・・というのが最初でした。

自分には思いもつかないようなアプローチで、新鮮でした。
さっそくスポンジ使ってみよう!!と思いながら、まだ買ってない今日この頃・・・

自分が参加している運動連鎖アプローチ研究会の報告もわかりやすくのせてあるので、興味のある方は是非お邪魔しちゃいましょう。

リンク |


2009/04/20 (Mon) 相互リンクできました!「運動連鎖アプローチ研究会~活動報告~」

運動連鎖アプローチ研究会~活動報告~

山本尚司先生が代表をつとめている運動連鎖アプローチ研究会にお願いして相互リンクしていただけました。
山本尚司先生は、理学療法士として勤務しながら鍼灸按摩マッサージ指圧師の資格も取得。臨床以外でもスポーツ現場でも活躍し、現在は開業されている方です。
また頭蓋や顎関節など、PTにはなじみのない部分へのアプローチをされています。

単発の勉強会・研修会とは別に、運動連鎖道場という、運動連鎖アプローチをシリーズで学ぶ場も用意されており、現在5期生まで輩出されています。ちなみにわたくしたっきーは3期生です(別に聞いてないですね)

運動連鎖アプローチ研究会主催の勉強会・研究会についてはブログで随時予定されているので、気になる方は是非チェックを。

リンク |


2009/04/15 (Wed) メディリハにリンクしていただけました。

 PT・OT・STなどリハビリテーションにかかわる人のためのサイト「メディリハ」

自分がいつもお世話になっているサイトです。
今まで6回の勉強会が開催されており、自分も4回ほど参加させていただきました。
えらい先生の話を聞く、というだけでなく、症例検討やグループワークも行われており、出ただけでなく、『参加』できる勉強会だと思います。
またPT、OTはもとい、アレキサンダーテクニックの先生や、開業しているOT&鍼灸師の方が参加されるなど、広がりを持った勉強会です。

僕個人としては、このSPKはメディリハをお手本にしているところがあります(お手本にしているのに、全然違うのが悲しいのですが・・・)
まず特別講演(講習)は第5回で、グループワークもやりたいと思っています。

第7回目の開催がせまっているため、参加希望される方は急いだ方がよさそうです。

第7回メディリハ勉強会のご案内

リンク |


<< back | TOP |

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード