FC2ブログ

静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

2011/10/02 (Sun) 超音波の動画のせました~膝編②~

今回は静止画でもよかったかもしれませんが、動画の方がわかりやすいと思いのっけてみました。

内側膝蓋支帯を見ようとしています。膝伸展位にて。
TS3S00170001.jpg
[広告] VPS


外側膝蓋支帯を見ようとしています。同じく膝伸展位にて
TS3S00180001.jpg
[広告] VPS


MCLを見ようとしています。同じく同じく、膝伸展位にて、長軸です。脛骨遠位にのびてる様子をおっかけてみました。
TS3S00190001.jpg
[広告] VPS


次は鵞足をしっかり描出していきたいと思います。

超音波 |


2011/09/29 (Thu) 超音波の動画のせました~膝編~

超音波動画のせてみます。
注意!駆け出しド素人たっきーの描出・解釈のため、間違っている可能性があります。お手本にはしないでください。あくまでたっきーの超音波成長動画と思ってみてください。

中間広筋に引っ張られる上のう:左が近位、右が遠位
TS3S00200001.jpg
[広告] VPS

大腿部にプローブを長軸で当て、パテラセッティングを行いました。

膝の伸展:左が近位(大腿骨側)、右が遠位(膝蓋骨側)
TS3S00210001.jpg
[広告] VPS

端座位で、膝蓋骨近位にプローブを長軸にあて、膝を伸展させました。
伸展角度が浅いときは、共同腱が滑走していき、prefemoral fat padは遠位に行くような、でも伸展角度が増えるに従い、prefemoral fat padは膝蓋骨から逃げていくような動きをしている気が・・・・・気のせいでしょうか?


モデルはたっきーです。
「動画みじかっ!」って思った方、すいません。超音波の設定の仕方がわからなかったんです。でもわかったので、もう少しわかりやすい・見やすい動画を次は載せます。

超音波 |


2011/07/30 (Sat) 前距腓靭帯の観察

たっきーの前距腓靭帯の観察
01110627140916.jpg
外果と距骨前外側角を描写
ここでは靭帯は見れないけど、ランドマークをとるために。
01110627140922.jpg
前距腓靭帯。もうちょっとfibrillar patternをしっかり観察できるはず・・・練習、練習!

超音波 |


2011/07/29 (Fri) 超音波でハムの断裂部を見る

ハムストリングスの無症候性断裂(?)が見つかったたっきーです(いったいいつやったのやら・・・)

DSC_0197.jpg
ここです
DSC_0198.jpg
エコーで見てみました(正確には見てもらいました)
01110627135425.jpg
連続性が絶たれているような・・・

痛みもないし、相当前なので血腫もないし、触って分かるけど、エコーだとなかなか異常は見つけづらいです

超音波 |


2010/07/23 (Fri) 用語について少し・・・久しぶりの更新です。

こんばんは。たっきーです。今週超音波関連の更新が滞っていましたが、超音波をやっていないわけでなく、ネットが繋がっていない環境で過ごしていたため、更新できていませんでした。

今日は超音波画像のアップとともに、用語の説明もしたいと思います。(引用:整形外科超音波診断アトラス 改訂第2版 編集 日本整形外科超音波研究会 南江堂)

長軸走査:目的臓器(組織)の長軸に対して平行な面での走査
短軸走査:臓器の長軸に対して垂直な面での走査

・・・なんだか少し難しくなってしまいますが、筋でいえば、長軸では繊維方向にプローブを当てることになります。一方短軸は断面が観察できます。そういった違いですかね。

100721_0816~01
こちらは腱板の長軸画像です。左側に見えるのが、大結節のSuperior facetです。
おや?やけに三角筋が厚いな・・・と思った方、ビンゴです。これはぬっくんの右肩です。

個体差もあるため同じ肩でも深度の調節も違う。見えやすい肩もあれば見えにくい肩もある。もちろん肩だけじゃないですが、しばらくは肩を中心に深めていきたいです。

明日は待ちに待った、肩関節理学療法研究会!楽しんで学んできます!!

超音波 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード