静岡フィジカル研究会(通称:SPK)・・・小規模ですが、PTはじめコメディカルが集まって勉強会を開いています

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/06/10 (Tue) Akimbo test

”三角筋の筋力低下を評価するのに有用かつ簡便な評価法”

先日の研修で聞いてまいりました。

検索してみましたが、こちらが論文なのでしょうか・・・・
Simple clinical test to detect deltoid muscle dysfunction causing weakness of abduction--"akimbo" test.

akimbo201111c.jpg
カレーには意味ありませんが、「Akimbo」のポーズ
akimbo
音節a・kim・bo 発音記号/əkímboʊ|‐bəʊ/
【副詞】【形容詞】【叙述的用法の形容詞】 〈両腕が〉腰に張られて 《★通例次の句で; 時に女性が相手に挑戦するときのジェスチャーでもある》.


徒手筋力評価はどうしても複数の筋が働いてしまうため、選択的な評価については悩ましいところではありますが、そのひとつの答えということでしょうか。

たっきーの独り言 |


2014/05/26 (Mon) 大変、ご無沙汰して申し訳ありません・・・

久々の更新となりました・・・・

たっきーです。

パスワードを紛失しまして、ログインできませんでした。
休眠状態になっていおりましたが、訪問してくださった方々、大変ありがとうございます!また、申し訳ありませんでした!

また記事のアップロードも少しずつおこなっていく予定です。
よろしくお願いします。


問い合わせが変更になりました
spk_2008☆excite.co.jp
   スパム対策のため、☆を@に変更してください

SPK |


2014/02/02 (Sun) 勉強会のお知らせ『重力適応のための姿勢制御と治療アプローチ』

神奈川県立保健福祉大学の石井慎一郎先生の勉強会のお知らせをさせていただきます。
石井先生が県内で講習会を開催する機会は少ないため、この機会に是非。

以下引用

静岡で講習会が開催されることになりました。以下の通りです。

ご案内申し上げさせて頂きます。



テーマ   重力適応のための姿勢制御と治療アプローチ

日時    4月5日(土)10時〜16時(9時半受付)

講師    石井慎一郎

内容    立ち上がり動作や率、座位バランス、歩行に必要な姿勢制御能力の再構築し、重力適応が行えるようにしていくための治療技術を紹介し、実技講習を行う。

定員    50名

場所    静岡県総合社会福祉会館シズウエル 601会議室 〒420-8670  静岡市葵区駿府町1-70

参加費   1万円 当日会場にて徴収



申し込み方法 下記のメールアドレスにメールをして申し込みをしてください。

なお、日程の誤認が無いように、タイトルに「4月5日講習会」または「4月19日講習会」と必ず明記してください。

申込みメール送信先  locomo1124@yahoo.co.jp

記載事項 (1)氏名(2)所属 (3)連絡先メールアドレス (4)連絡先電話番号

注意事項  携帯メールからの送信は、携帯の設定をYAHOOメールやPCからのメールの返信が可能にしておこないと、申し込み受け付けの返信メールが送信できませんのでご注意ください。



神奈川県立保健福祉大学

石井慎一郎


引用おわり

勉強会 |


2014/01/26 (Sun) 運動器系専門部会主催研修会Ⅲ「公募型研修会」に参加してきました

運動器系専門部会主催研修会Ⅲ「公募型研修会」に参加してきました。

場所は今年度3回目の静岡徳洲会病院。いつもお世話になります。

中堅の理学療法士の発掘を目的に企画された今回。3名の講師陣がそれぞれの臨床を提示してくださいました。
まさにリアル臨床in静岡!!

3種3様、一人一人がまったく違い、それが3人のそれぞれの長所なんだな、と感じました。
非常にいい刺激をいただきました。

たっきーの独り言 |


2014/01/19 (Sun) スポーツ医学講演会in御殿場

雪の降らない静岡に雪が降る今日この頃、御殿場にてフジ虎の門スポーツ医学センター主催のスポーツ医学講演会を拝聴してまいりました。

主に足関節捻挫をテーマにした講演会。
講師はスポーツ医学センターの望月先生と、中国シンクロチームのトレーナーを務めた浅岡良信先生。

浅岡先生、自分は恥ずかしながら全然知らなかったのですが、スポーツの現場での働き方について実際の映像も交えて紹介してくれたため、非常にわかりやすかったです。

望月先生は医師ですが、務めていた病院にトレーナーがいないときは、治療しているアスリートのトレーニングに自らが協力し、一緒にミニキャンプまではったという先生。

とても刺激をいただける内容でした。明日をいい状態で迎えられそうです。

たっきーの独り言 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

たっきー&ぬっくん&モリクン

Author:たっきー&ぬっくん&モリクン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。